2013年2月28日木曜日

Crystal Water Village

シドニーに住んでいる友人がCrystal Water Village に引っ越ししようか
迷ってると相談されました。

詳しくその街について聞いてみると、凄く興味深い

場所は
ブリスベン から100km マレーニー から26km行った所にある小さな街
この街は世界で初めてのパーマカルチャービレッジです
このビレッジは、地域、土壌、気候にあう地球や人に配慮した衣食住、エネルギーなどを循環する持続可能な個人や地域社会のライフスタイルを提案しています。




パーマカルチャーとは
自然そのものを観察し、世界中の伝統的文化知恵を学び、現代の知識を融合させ、
全ての人に適応可能なようにまとめられたライフスタイルのデザインシステムです。
全ての自然エネルギーが循環するようデザインされ、
雨水は全て集められ生活用水として使い無駄にしません。
街には水道は通ってないそうです。


電気も100%自給
食べる物もほとんど自分達で作っているそうです。
この街に住む人は思い思いのエコライフを送っていて
友人は今の都会の暮らしの便利さとキャリアを捨てるか、
必要以上に物をもたないシンプルライフを選ぶか迷っているそうです。

大きな決断ですが、そんな生活も素敵かもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿