100%のココナッツシュガーの依頼を頂きココナッツシュガーを製造している方々に
アドバイスをいただきながら商品開発を進めてましたが、
100%ココナッツシュガーを作るのは不可能と判明し断念。
日本で売られているココナッツシュガー100%はどのように作られているのか不思議です。
でもなぜ100%ココナッツシュガーはできないのでしょうか?
製造者によると100%で作ったものはとても苦く、しょっぱいです。糖としては適していません。
100%で作られたものは、ビールやウイスキーを作る工程で使われています。
私たちがお話させて頂いた多くの製造者さんは、サトウキビをミックスしていました。
ココナッツシュガーの配合の割合は高くても30%、それ以上だと味が悪く商品にならないそうです。
その他の70-90%はサトウキビをミックスしています。
ココナッツシュガーは色も変化します。
写真左20%ココナッツシュガー、80%サトウキビで作りたての色
写真右20%ココナッツシュガー、80%サトウキビで作ってから2ヶ月経過したもの。
下の写真は30%ココナッツシュガー、70%サトウキビをサトウキビで作り1ヶ月置いたものです。
ココナッツシュガーは時間が経つと色が濃くなるのがわかります。
ココナッツシュガー製造者さん達は、購入する時は
ココナッツシュガーが多く入っているものを選ぶべきですとアドバイスを頂きました!